06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

日常グラフィカ

RICOH GR-DIGITALとCanon EOS 5D Mark IIで撮る。日常。

Home * Admin * New entry * Up load * All archives



カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:--:-- -edit- tb: -- |  cm: --

備忘録0314

3月14日(土)雨。

写真を展示してもらうギャラリーにて担当者(写真家)と会う。
DM用他30点余のプリントを持参。
展示の仕方のアドバイスをいただきたい、と連絡していった所為か、
作品に関しての評価は特になかった。
ギャラリーの明るさや壁からの距離などを確認する。
壁はオフホワイト。
照明は柔らかい白だったが、空間的にはなんとなく淡いイエローといった印象。
中央部分に机が置かれており、離れても2m以内か。
出展者さんたちのブックが並んでいる。
僕もブックを作ろう。
机が小さいから、A4以下にしよう。
一部展示物には照明が映り込んでいた。
ガラスやアクリルは避けたほうがよさそうだ。
展示スペースはひとり1m×1.5m以内。セマイ。
今日展示されていた作品群を見ると、2点の人もいれば5-6点の人もいる。
限られたスペースで自分自身を如何に表現するか、も課題となるようだ。
プリントした写真を並べてみる。
いろいろと並べ替えをしてみたがばらついて見えてしまう気がする。
額装、配置、紙なんかも考えなきゃ。

DMは4月月初に自宅着。
搬入:4月25日(土)17時から。搬入後親睦会。
展示期間は4月27日(月)~5月16日(土)
日・祝は休廊。
5月9日(土)17時からパーティ。パーティ?
搬出:5月16日(土)16時から。

とりあえず展示作品のセレクトが急務。
点数を決めたあと、サイズと額装手配。

今回、写真出展を決めたことによりいろんな課題がみえてきた。
ブログでは1点完結として注力してきたから見えていなかったのだろうと思う。

まだもうちょっと先だけど、前倒しで準備しよう。
一ヶ月なんて、きっと、あっという間だろうから。

※写真展といえばブログでお付き合いさせていただいている「月のかけら」のみーさんが、
わかおさんとお二人で作品展を開催されます。
展示方法とか見せ方とか、参考にさせてもらおうっと。



写真は今日の記事とは全く関係のない新宿スナップ。

カテゴリ: 未分類

2009/03/15 Sun. 02:30:13 -edit- Trackback 0 /  Comment 20

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/03/15 09:07 * 編集 *

写真展を開かれるのですか
おめでとうございますw

色々な問題、課題等があるんですねぇ
観にいってみたいですね(^_^)

頑張ってくださいね
応援していますw
URL | 魔王^^ #OeoVMgF2
2009/03/15 09:41 * 編集 *

☆鍵コメさん

昨日はありがとうございました^Д^)ノ
こちらこそ今後とも何卒よろしくです。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/15 12:15 * 編集 *

☆魔王^^さん

ギャラリーが募集した見ず知らずの9人が
「スナップショット」を持ち寄ります。

企画展っていうんだそうです。

時間があったら是非いらしてください。

詳細は4月上旬頃告知します。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/15 12:21 * 編集 *

こんにちは♪

へえっ~  リアル君のフォト
ブログで見ててもすごいグッと来るのに
プリントしたら どんなことになるんだろう

ぜひみたいな~
へえっ~ ミーさんも出展されるんですか^^♪
URL | hide #-
2009/03/15 14:40 * 編集 *

企画展楽しみですね。大変でしょうけど楽しんで頑張ってください。写真展の展示とかってルールとかあるんですかね~?なんか額装とか立体コラージュみたいにできたら点数も稼げるかなぁーなんて…。
URL | ponchan #-
2009/03/15 16:14 * 編集 *

写真展、いいですね!

行ってみたいです。
いろいろがんばってくださいね。

URL | しばた #TKsfvfW.
2009/03/15 16:59 * 編集 *

DM、欲しいんですけど・・・・w
URL | snatchshot #-
2009/03/15 20:54 * 編集 *

うわ、うわ!(@@;
宣伝頂き、あ、ああありがとうございます(動揺)。
realgraphicaさんの企画展、楽しみだな~♪なんてお気楽に読んでて、
最後の最後でひっくり返りましたx
教わることは山ほどあっても、私からrealgraphicaさんが参考になるようなことなんて・・・(大汗)
と、とにかくもうあさってからですので
まな板の上のコイ状態で臨みます。
なんて、ホントはわくわくドキドキしてるんですけどね!(^^)
URL | みー #Jtcj8rf6
2009/03/15 22:11 * 編集 *

出展、現実のものとなりそうで良かったですね!
さて、なにが展示されるのか。。
すごーく楽しみです!
もち行きます!!
URL | machine01 #-
2009/03/15 22:41 * 編集 *

☆hideさん

プリントしたら . . . 粗が目立ちました(爆)

ちなみにみーさんの作品展とは別です。
(本文一部修正しました)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:17 * 編集 *

☆ponchanさん

展示の仕方は自由だそうです。
額装や見せ方で人目を引こうとかはあまり考えておりません。
逆に四隅をピン留めするくらいでもいいかなーくらいで(爆)
もう少し時間があるのでゆっくり考えます。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:18 * 編集 *

☆しばたさん

渋谷に来る機会があったら是非お立ち寄りくださいませ。
ふらーっと見にきたヨ、ぐらいの方が僕も気がラクです(爆)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:18 * 編集 *

☆snatchshotさん

DMはギャラリーのほうで制作まで手配してくれるそうなので、
僕ら出展者はノータッチなのです。
ラクっちゃーラクですけど、どんな仕上りなのか気になりますね。
なにせそっちが本業ですので(爆)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:19 * 編集 *

☆みーさん

僕にできることはこれくらいですから . . . 。
(DMの件、おチカラになれずスミマセンでしたorz)
平日以外の日にお伺いします。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:19 * 編集 *

☆machine01さん

もう勢いで決めちゃいました。
募集ページ見て、応募するまで10分もかからなかったくらい(爆)

さてさて、なにを展示しましょうかね~。

あ、お越しいただけるですか!ありがとうございます^Д^)ノ
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:20 * 編集 *

いつもながらですがその用意周到さ、確実にその時点での完璧な展示ができるのだと思います。
楽しみですね~
展示とは別にスナップだけのボリュームあるアーカイブも個人的には見てみたいです。

ちなみに話、全く変わりますがドットサイト買いました!笑
URL | monji #sSHoJftA
2009/03/16 00:24 * 編集 *

☆monjiさん

熱し易く冷め易いのです。(汗)
事前に詰めれば詰める程、落ちていく僕のモチベーション。
なので完璧な展示を期待されると、ちと困ります(爆)←ヲイ!

ブックなるものも制作予定。お楽しみに!

ドットサイト導入。おめでとうございます^Д^)ノ
来月あたり殺(や)りたいスね!
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/16 00:37 * 編集 *

お久しぶりです☆
渋谷のギャラリーのスナップショット展に参加されるんですね。
自分も同じ企画展で、一昨年に参加しました^^会場の下見しないで、搬入日にぶっつけ本番で半切の額装したプリントを5点持って行ったんですが、あのスペースに半切の額装はぎりぎりで焦りましたw
作品のセレクトや構想で大変だと思いますが、頑張って下さいね☆
陰ながら応援しております^^
URL | beatcamera #3hri4u1c
2009/03/25 20:06 * 編集 *

☆beatcameraさん

参加されていたんですね!
高田馬場のカフェで見た写真も記憶に残ってます。
展示の仕方もいろいろあってかなり悩みましたが
もう決めましたヽ(´ー`)ノ

コメントに気づくの遅くなってスミマセン(汗)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/27 00:24 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://realgraphica.blog29.fc2.com/tb.php/542-41158be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
