10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日常グラフィカ

RICOH GR-DIGITALとCanon EOS 5D Mark IIで撮る。日常。

Home * Admin * New entry * Up load * All archives



カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:--:-- -edit- tb: -- |  cm: --

トーキョーミッドナイト

nogataunder+.jpg
nogataunder-.jpg


写真家・松本コウシ。
太陽と決別した、とある写真家の新作を観に銀座へ。

憧れ続けて大阪まで行って、同じ場所に立ち、シャッターをきって以来、どこか違和
感を感じ続けてきた僕ですが、
今日(もう昨日か)お話させていただいて、その違和感が何かを知る事ができました。

結論:僕は僕であって僕は松本コウシではない。Σ( ̄▽ ̄;||| ナニソレ?

「夜」に漂う何かを纏う人物たちや場面の本質に迫る作品群を目の当たりにして、
僕がイメージしてきた「夜」はあくまでもイメージの域を脱していないっつーか . . .

東京で「夜」を撮ってマス^Д^)ノ . . . なんて言っていた自分が恥ずかしいや(汗)
それでも撮り続けていけばいつか見えてくるようになるのかな。

イメージの向こう側。



松本コウシさん(右)と。
とっても気さくで優しい方でした。


作品の感想を言葉にする程、僕の舌は滑らかではないし、野暮な人間でもありません。
写真家・松本コウシの切り取った「夜」に興味のある方は、
ご自身の目で、そして脳で . . . どうぞ。

松本コウシ写真展 「 泳ぐ夜 」

Canon GALLERY 銀座
2009年 2月26日(木)~ 3月04日(水)
10:00-19:00(最終日 16:00まで) 日祭休館
東京都中央区銀座3-9-7 トレランス銀座ビル1F
(03)3542-1860

梅田:2009年 4月09日(木)~ 4月15日(水)
福岡:2009年 5月25日(月)~ 6月05日(金)

カテゴリ:

2009/02/27 Fri. 00:05:34 -edit- Trackback 0 /  Comment 20

この記事に対するコメント

あきらかに違う・・・

こんばんわ real さん
全然ちがいますね。
まったく違いますね。
俺は、ムムッとただ漠然と撮ってることが多いですけど、
松本コウシさんは、バキッバキッと音が聞こえる・・・
realさんは、メキッメキッって感じっすよ。
ど~してこうも違うっすかね~ん~不思議だ・・・。

ちなみに俺の理想は、ジワジワッつ~かジュクジュクっつ~か
ん~深いっすね~写真って(つくづく...)
URL | Shogo,K #-
2009/02/27 02:10 * 編集 *

☆Shogo,Kさん

コメントありがとうございます。

僕が感じた違和感はね… 
構図とかアングルとかレタッチとかの話ではなく、
被写体と対峙したときに自分自身が被写体のなにを見ているのか、という意味なんですよ。



それから僕はrealではなくて
realgraphicaです。


URL | realgraphica #-
2009/02/27 08:09 * 編集 *

僕は日常グラフィカで松本コウシという写真家を知りました。

その時から僕もファンになりました。

写真展は明日観に行くつもりです。

僕はどんな風に感じられるか楽しみです♪
URL | 96 #-
2009/02/27 14:46 * 編集 *

写真初登場?ですよね…初めまして(笑)さすが!もう行かれたのですね。ボクも楽しみにしていたので明日あたりにはと思っています。
「結論:僕は僕であって僕は松本コウシではない…」確かにそうですね。ボクはGデザインを生業としてン十年、色々な仲間やスタッフや、もちろん自分を振り返ってみて、デザインもその人ならではのものがあるし、時にはパクる…なんてこともあったりするのでしょうが、どんなに真似ても絶対にその人の味は出ていると思います。逆に出てこないようだとオシマイかも…。仕事と創出する作品とでは成り立ちは違いますが、realgraphicaさんの写真にもrealgraphicaさんならではのものが必ずあると思いますし、ボクは好きです。何処をみて、何を感じるか、何が好きかなんて十人十色ですから…。
長々と書いてしまってゴメンナサイ。
URL | ponchan #-
2009/02/27 19:51 * 編集 *

こんばんは!

高い域での心意気をもって
撮影をされていることが
コメントのお言葉で再確認できました。

これを機にrealgraphicaさんは
また次のステップへと
飛躍できるのではないでしょうか。
これからもぐっと見る人の目を
釘付けにするような素敵な作品を
楽しみにしてますよ。
そして応援しております。

確かに松本コウシさんの作品は
素晴らしいです。
僕も時間を割いて見に行きたいと思います。
素敵な紹介ありがとー。


URL | hiro #-
2009/02/27 20:21 * 編集 *

写真展行かれたんですね!
松本コウシさんにも会えて良かったですね^^
しかもツーショット写真まで!羨ましいです!!
具体的にどんな会話を交わしたのか気になりますが
今度会う機会があれば是非お聞きしたいところです!
僕は残念ながら観に行けないのでとりあえず
ポンカメ買いました(笑)。
できれば「生」で作品を観てみたかったですが
新しい写真集が発売されるまで気長に待ちたいと思います!
URL | リモ #aIcUnOeo
2009/02/27 20:58 * 編集 *

まだオイラにはどう違うか見えてないけど、
明日銀座に行って確かめてみたいと思います。
オイラは単純にrealgraphicaフォト好きなんだけどなあー。
URL | machine01 #-
2009/02/27 23:24 * 編集 *

リンクされてる泳ぐ夜、見ました。
こんな写真のスタイルもあるんだ!って感じました。

realgraphicaさん自身の感性での写真を今後も楽しみにしています^^
URL | initial_f3 #mQop/nM.
2009/02/28 00:58 * 編集 *

☆96さん

僕も明日もう一度行こうと思ってたんですけど、
仕事が入っちゃいました . . . orz
間に合えば行きたいんですけど。
楽しんできてくださいね!

URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 01:56 * 編集 *

☆ponchanさん

僕、なんども出てきてますよ。
サバゲーの1枚目も僕です(顔だしてないけど)。

僕も制作サイドの人間なのでおっしゃることの意味はよくわかります。
パクる、というと聞こえは悪いけど、吸収することは多いですよね。
蓄積されていったそれらを反芻して成長していくもんだと思っています。
だからよりたくさんの感性に触れ幅を拡げていきたいな、とも。

松本コウシさんの撮る夜を感じてきてください。
見ればわかります。僕がなにを言いたかったか、が。

追記:僕の写真を好きだっていってくれてありがとうございます。

URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 01:57 * 編集 *

☆hiroさん

いや . . . そう簡単にはいかないかも(汗)
あまり考え過ぎると逆に撮れなくなりそうな気がします(爆)
こういうのは徐々にそうなっていくもののような気もしてます。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 01:57 * 編集 *

☆リモさん

平日、半休とって行った甲斐がありました♪
お話の内容はまた後日。
リモさんには是非会って欲しかったです。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 01:58 * 編集 *

☆machine01さん

明日、行かれるんですね!
僕も行けたら行きます。仕事次第ですけど~(汗)

そう!単純に . . . ってところがキモです。
そこら辺の部分が僕の言いたかったことなのです。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 01:59 * 編集 *

☆initial_f3さん

僕は僕なりに撮り続けます。
これからも何卒よろしくです^Д^)ノ
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 01:59 * 編集 *

realgraphicaさんと松本コウシさんの写真は何か似た感じもします。
松本コウシさんの写真を初めて拝見させて
頂いたのですが自分はrealgraphicaさんの
撮る「夜」の方が好きかなぁって

これはけして褒め言葉ではないですけど
うん?褒め言葉か(笑)
写真って見る側がどうとか、プロカメラマンだからどうとかって無いと思うんですよね。

自分はrealgraphicaさんのカットは凄く
今の世の中を撮っているなぁって感じますから
好きであってプロが撮ったから凄いってのは
無いと思うんです。

何か意味滅裂な事をちょっと言っていますね
すいません(汗)
URL | 魔王^^ #OeoVMgF2
2009/02/28 07:23 * 編集 *

作品展会場で

松本コウシさんにご紹介いただいた、飯田です。
作品展初日、オープン直後。
熱心に話しこまれるお二人を、真摯な空気が包んでいました。

現在を疾走する作家に、こうして出会えたことを松本コウシさんに感謝しています。
これからも作品を拝見させていただきます。

追記
私のHPも、ご訪問くださっていたのですね。
リンク、ありがとうございました。
こちらからも、リンク・ご紹介させてください。
今後とも宜しくお願いします。
URL | 飯田浩一 #IYAq6CFs
2009/02/28 10:44 * 編集 *

☆魔王^^さん

↑褒め言葉として受けとっておきます(爆)
プロとかアマとかは関係ないですね!
見る側(受け手)がどう受けとめるかは大きいと思うんですけどね!
こういうのって呑みながら話すと面白そうです(核爆)

URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 21:13 * 編集 *

☆飯田浩一さん

今日もお会いしてしまいましたね!
不思議なご縁を感じます(〃▽〃)>

写真のこと、何もわからない若輩者ですが、
写真を撮るのは大好きデス♪

今後とも何卒よろしくお願いします。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/02/28 21:14 * 編集 *

リンクさせて頂きました

今晩は。
松本コウシさんの作品展、銀座は終了されましたね。

相互リンクさせて頂きましたのでお知らせにお邪魔しました。
↓ご紹介ページが少し判りにくい場所ですみません。
www.yokodigi.com/temp/hp_link.htm

二度目にお会いしたとき、乗っていた自転車の写真を
松本さんがブログで紹介してくださいました ^^;
次はどこでお目にかかるでしょうか、、楽しみです。
URL | 飯田浩一 #IYAq6CFs
2009/03/08 23:10 * 編集 *

☆飯田浩一さん

ご紹介いただき、ありがとうございます^Д^)ノ
ふふ . . . 自転車の写真、見ましたよー。カワイイ(爆)

同じ写真展とはいえ、なんの示し合わせもなく2度もお会いするというご縁。
写真を撮り続けてさえいれば、いつかまたどこかでお会いできそうな気がします!

そんな偶然に期待するっていうのも、また面白いですよね!
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2009/03/09 01:06 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://realgraphica.blog29.fc2.com/tb.php/524-ae77ec56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
