07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日常グラフィカ

RICOH GR-DIGITALとCanon EOS 5D Mark IIで撮る。日常。

Home * Admin * New entry * Up load * All archives



カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:--:-- -edit- tb: -- |  cm: --

スクラップ置き場の夜

IMG_8956x.png


この土地で暮らす人から見れば日常的なシーンでも、僕の目には非日常的に映る。



夜。

街灯も疎らなこの場所では光を集めるのも難しい。

どうしても写真に撮りたくて、車のヘッドライトをオンにした。

でも手前側には光はあたらず、エンジンは真っ黒に。



考えた挙げ句、車を移動しハザードをたく。

点滅するオレンジの光がプロペラを浮き上がらせた。




この写真はヘッドライトで撮った一枚と、ハザードランプで撮った一枚を組み合わせた。

車がなかったら撮れなかった写真だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ランキングに参加しています。

カテゴリ: Canon EOS 5D

2008/05/23 Fri. 00:54:02 -edit- Trackback 1 /  Comment 28

この記事に対するコメント

車の明かりで映し出したマシンの姿。
男前です。
URL | y0he1 #-
2008/05/23 01:28 * 編集 *

TBありがとうございます!
げ!レシプロ機のエンジンですか!?
すげえぇ・・・これ、背後の雲と時間帯が
またベストですね!こちらからもTBします(^^)/
URL | カプチ #JalddpaA
2008/05/23 07:27 * 編集 *

ワイルドな機材でワイルドな被写体を撮影したワイルドな写真ですねー。車が光跡になってないのはそのためだったんですね。
ほんと、アイディアに脱帽です。
URL | monji #-
2008/05/23 09:01 * 編集 *

デジタルの技術とアナログ的な発想。

ホントに素晴らしいです!

しかし・・このプロペラがホスィ・・
スクラップ置き場なら・・
コソッと・・《オイオイ》

でも、持ってきても何処に置くのやら(笑)
URL | ケルビン #-
2008/05/23 09:14 * 編集 *

欲しいイメージを形にしていく、そのプロセスをじかに見てみたかったりします。
きっとすごい集中力だろうなあ~!
クールな中に研ぎ澄まされた叙情を感じます♪
URL | march_2008 #-
2008/05/23 09:37 * 編集 *

男らしい感じの写真ですね~。
女の私には撮れないです。
惚れちゃいそう・・・。なんてね、冗談です(笑)
でも良いですね~、この写真。
URL | siisawatto #nR7v.2fw
2008/05/23 09:58 * 編集 *

うわぁぁぁ。。。
なんかスゴイですっ
魅力的です。。。

夜は被写体をますます魅力的にしてくれるけど
光の集め方次第で全然違うものになっちゃいますものね。
ハザードかぁ、苦労して撮った甲斐がありましたね!^^
URL | みー #Jtcj8rf6
2008/05/23 14:27 * 編集 *

なるほど・・・・・

しかし、このプロペラ・・・気になる(w

ぽち!
URL | snatchshot #-
2008/05/23 17:09 * 編集 *

車無くては撮れなかった写真ですか。
確かにそうですね。
僕も外ではよく携帯内臓のライトを使うときが稀にあります。

しかし、こんなプロペラが普通に有る日常ですか…ココ周辺の人は面白い日常を過ごせてそうですね。土地の数だけ日常も異なるって事ですかね…
URL | 天使炎 #-
2008/05/23 20:16 * 編集 *

素晴らしい。

そんなテクニックもあるんですね。

ホント参考になります。

ポチッと。
URL | 96 #-
2008/05/23 22:09 * 編集 *

このプロペラ、大きい…。
YS-11のような旅客機か、軍用のC-130か。
なんでしょう。
ハザードですかぁ。ナイスアイデア!
良い感じで浮かび上がってますね~。
URL | かずまさ #mQop/nM.
2008/05/23 22:29 * 編集 *

☆y0he1様

ありがとうございます。
これはどうしても撮りたかったんです。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 22:53 * 編集 *

☆カプチ様

TBありがとうございます♪
エンジンだけじゃなく、主翼をもがれた機体もあったんですよー。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 22:53 * 編集 *

☆monji様

もう、この場所ではこうするしかなかったんで(汗)
だって撮りたいじゃん。こんなの見つけちゃったらw
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 22:54 * 編集 *

☆ケルビン様

お買い上げありがとうございます♪

修理してリビングに置けば、扇風機としてお使いいただけます(爆)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 22:58 * 編集 *

☆march_2008様

撮ってるときは夢中です。
後ろで見てるうちの奥さんはちょっと引いてましたけど(汗)

確かに意味不明な行動にしか見えないでしょうね(爆)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 22:59 * 編集 *

☆siisawatto様

>なんてね、冗談です(笑)
な~んだ . . . 冗談かぁ(〃▽〃)>♪(爆)

写真、褒めてくれてありがとうございます♪
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 22:59 * 編集 *

☆みー様

ほんと!苦労した甲斐がありましたっ。

っていうか、諦めないでよかった。です。
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 23:00 * 編集 *

☆snatchshot様

ここには写っていないけど、この横にもうひとつありました。

おひとつ、いかがですか?

ぽち!っとありがとうございます♪
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 23:00 * 編集 *

☆天使炎様

ですね!きっと。
少なくともこんな日常は僕のまわりには見当たりません(汗)
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 23:06 * 編集 *

☆96様

このテクはカプチさんが使ってらしたんで。
いつも勉強させてもらってるんですw

ポチッとありがとうございます♪
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 23:06 * 編集 *

☆かずまさ様

おそらくコンベア240のものかと。
おなじ現場に機体も置いてありました。
コメント、ありがとうございます^Д^)ノ
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/23 23:07 * 編集 *

ハザードランプで陰になったプロペラを
生きかえらさせてしまうとは・・・
まさに「眠らない風景」ですね!!
素晴らしいです!!

このテク、マネさせて頂きます^^;



URL | Ri☆Mo #-
2008/05/24 12:27 * 編集 *

( ̄□ ̄;)!!
夜撮りはいつもながらファンタスティックな色でてますね~
参ります♪
URL | KENDI #3XNUv4lM
2008/05/24 18:35 * 編集 *

すごい被写体と、すごいテクニックですね・・・
リアルさんの写真って凶悪だけど、かなり緻密なんですよね。
それを画が語っていると思います。
もうちょっと勉強しないとなあ。。
URL | machine01 #-
2008/05/24 19:06 * 編集 *

☆Ri★Mo様

その言葉は僕にはもったいないです(汗)
うれしいけど(〃▽〃)>♪
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/24 23:15 * 編集 *

☆KENDI様

コメント、ありがとうございます♪
夜はこれだから . . . やめられないのです。

URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/24 23:15 * 編集 *

☆machine01様

>凶悪
. . . Σ( ̄▽ ̄;|||

>緻密
. . . (〃▽〃)>♪

ありがとうございます♪
URL | realgraphica #M8Fh0pZQ
2008/05/24 23:16 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://realgraphica.blog29.fc2.com/tb.php/171-69708aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月と重機と・・・

そろそろ夜も暖かくなってきた、月が出ている・・土曜日・・ 土曜日は港は動いてないはず・・・・ 12-24を付けたカメラを車に積み込む、三脚は車載している GITZO G1158T+COG-40ZSのセットでも長時間露光は可能だ、少し 時間が遅いく空は真っ黒になるだろうが、ネタ...

Capucci-photo
2008/05/23 07:27
go page top
