05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

日常グラフィカ

RICOH GR-DIGITALとCanon EOS 5D Mark IIで撮る。日常。

Home * Admin * New entry * Up load * All archives



カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:--:-- -edit- tb: -- |  cm: --

コンポジットランドスケイプのつくりかた

CL#01
空の画像に城ヶ島公園の岩を配置。岩の左側は消しました。
手前の足りない部分はスタンプツールでペタペタしますよ。

CL#02
ヨメとネコを切り抜いて配置。ネコのカメラ目線がカワユス(*´ー`)
岩の途中に置いて「こっちだよ!」的な感じにしてもよかったかも。
でも寄り添ってるのもいいよねw

CL#hair
髪の毛がなびいてる感じはブラシを使いました。
「 Photoshop / ブラシ / hair 」とかで検索すると無料でDLできます。
ワープとか自由変形とかで調整。

CL#03
ヨメとネコに影をつけました。新規レイヤーで黒く影を描いたらぼかして描画モードは乗算で80%くらい。
光源に対して影が逆だったことに今気づいたΣ( ̄▽ ̄;|||
正面のは月に似た惑星で後方には太陽に似た惑星がある。という設定にします(キリッ ←ヲイwww

CL#04
前回作った大地を配置。遠景なので少しぼかしました。


CL#05
空と大地を複製して乗算かけました。大地はコントラスト弱めにして少し暗めに。
雲に覆われて光が届かない感じ?


CL#06
なんとなく物足りないので惑星を入れてみましたよw

CL#07
前作でフロートさせた灯台島を配置。ここから分離したことにしようそうしよう。


CL#08
鳥の群れを配置。鳥が飛ぶだけでグッとドラマティックになる気がします。
背景は消しゴムツールで消しました。馴染ませるため80%透過。


CL#09
画的には概ね完成。ここから微調整。全体の色相を馴染ませます。微調整がいちばんたのしい!
新規レイヤーを薄茶色で塗りつぶし、ソフトライトとかオーバーレイとかでいい感じにします。


CL#10
「 フィルタ / 描画 / 逆光 」を使ってフレアとゴーストを入れました。逆光っぽさでた!
描画モードは比較(明)にしたけど覆い焼き(リニア)とかだともっと強くなりますね。
不透明度で微調整。


R0073921.jpg


最後にグラデーションで新規調整レイヤーを作って空と大地の色味を調整しておしまい。
不思議感が出た気がする!

基本操作くらいしか理解していない僕でもここまでできましたよ!
使いこなせたらもっといろいろできそうですね。
チュートリアルで勉強しよう。


R0073923.jpg
ネコがくっきりし過ぎているのと光源2箇所による影の出方を調整してみました。
この辺をちゃんと決めておかないと最後に困ったことになるんですねうぅぅ
次に活かそう。


長々とお付き合いくださいましてどうもでした( ´ ▽` )ノ





カテゴリ: 未分類

2011/07/31 Sun. 21:09:32 -edit- Trackback 0 /  Comment 17

この記事に対するコメント

本日は解説付き!
想像力が素敵です・・・問題はコレっすね。
でも、↓に記載されたように撮りためてたデータは
僕も消してないので、いつかやってみようと思います。
とても勉強になりました^^
URL | Shogo,K #-
2011/08/01 00:04 * 編集 *

☆Shogo,Kさん
割と基本的な操作だけでもなんとかなりますよね!
500pxにも同じの貼ったんですけど「ネコのライティングが変だよ!」ってコメントもらいました。
影もそうだけど一番難しいのってそういうところなんですよね。
創造するのは自由だけど光の当たり方とか柔らかさとかまで想像しなくてはいけないっていう。難しすなぁ。
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/01 00:25 * 編集 *

なるほどなるほど。オラも挑戦してみます^^;
URL | 晴れあめ #HfMzn2gY
2011/08/01 03:56 * 編集 *

こういうの待ってました!w
私はブラシとかレイヤーとか、そんな感じにかけてるんですね。
勉強になります。そもそもphotoshop持ってないのですが(爆)、
手持ちのフリーソフトで試してみようと思います^^
URL | Lute #0SYdrnOc
2011/08/01 13:10 * 編集 *

拝見していたら、出来ないくせになんだか出来そうな自分になっていました・・・
先ず沢山写真撮るところから始めます!
と、自分の世界観を持つって本当に大切だなーと改めて感じました。
スゴク勉強になりました。ありがとうございましたぁ^^
URL | 地球 #-
2011/08/01 22:34 * 編集 *

☆晴れあめさん
フォトショいじるだけでもスキルアップに繋がると思います。


☆Luteさん
消しゴムとレイヤーがあれば合成はできますし!
Photoshopにはいろんな機能があるけど全然使いこなせておりません。
触って試して覚えます。


☆地球さん
こういう風景作りたい!みたいなイメージがないと難しいですよね。
映画とかを観ていると見てみたい風景とかたくさん出てきますし!
存在しない風景だから作るしかないんですw
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/01 23:38 * 編集 *

すごい!
勉強になります!
私も作ってみたい!と思いましたが
どんな画を作るか、その想像力が私にはないなぁ~と思いました。
inazukaさんは技術とともにその想像力がすごく豊かですよね!
私もいつかこういうの作ってみたいです~
またこのシリーズ載せていただけたらうれしいです♪
URL | りん #jdgj8OxM
2011/08/02 00:35 * 編集 *

☆りんさん
僕は多分絶景写真が好きなんだと思います。
どこか旅行に行く時も風景狙いで行くことが多いし。
りんさんの創る世界も見てみたいです!
いつかをたのしみにしております( ´ ▽` )ノ
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/02 21:43 * 編集 *

なるほど・・・と拝見しました。
大変な作業ですね。
URL | howdygoto #-
2011/08/03 12:39 * 編集 *

☆howdygotoさん
こういう作業は苦になりませんw
ワクワクしっぱなしなんですよw
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/03 23:26 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2011/08/04 01:32 * 編集 *

☆鍵コメさん
ありがとうございます!
なんで鍵コメなの . . . ?
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/04 09:28 * 編集 *

あぁ、もぉ、アナタっておひとわぁ...w
スキルはモチロンですけど、やっぱその前に「こうしたい」が大事なのでしょうね。
ステキすぎます。ためいきでちゃいます。はぅ。。。
ワタシは「こうしたい」パワー(?)はきっとあるので(ホント?)なんとか実現させるテクと、
「こうしたい」センスの底上げ(やっぱこれが問題?^^)に注力してみたいです。
あ、その前に写真の力量あげなくちゃですねー(^^;;; ハイ
URL | みー #Jtcj8rf6
2011/08/04 15:29 * 編集 *

☆みーさん
イメージがないと作り始めることすらできませんものね!
今回作ってみて光をちゃんと観察することが如何に大切かわかりました。
次回に活かします。
力量あるじゃん! . . . ないとJPS通らないよw
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/07 02:08 * 編集 *

Fantasitic!

Like a magic.
URL | TOMOWL #IFdljVkg
2011/08/07 18:08 * 編集 *

☆TOMOWLさん
英語でコメントくださりありがとうございます!
なんて書いてあるのかわかんないですけど(*´ー`) ←え?w
URL | inazuka #bRujKUEw
2011/08/07 23:18 * 編集 *

をおおおおおおお!!!
おもしろい!!!!!!
参考にします!!!!
URL | rinanir #c8dTRiQ2
2011/08/18 22:31 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://realgraphica.blog29.fc2.com/tb.php/1236-f6ccde37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
