空の画像に城ヶ島公園の岩を配置。岩の左側は消しました。
手前の足りない部分はスタンプツールでペタペタしますよ。
ヨメとネコを切り抜いて配置。ネコのカメラ目線がカワユス(*´ー`)
岩の途中に置いて「こっちだよ!」的な感じにしてもよかったかも。
でも寄り添ってるのもいいよねw
髪の毛がなびいてる感じはブラシを使いました。
「 Photoshop / ブラシ / hair 」とかで検索すると無料でDLできます。
ワープとか自由変形とかで調整。
ヨメとネコに影をつけました。新規レイヤーで黒く影を描いたらぼかして描画モードは乗算で80%くらい。
光源に対して影が逆だったことに今気づいたΣ( ̄▽ ̄;|||
正面のは月に似た惑星で後方には太陽に似た惑星がある。という設定にします(キリッ ←ヲイwww
前回作った大地を配置。遠景なので少しぼかしました。
空と大地を複製して乗算かけました。大地はコントラスト弱めにして少し暗めに。
雲に覆われて光が届かない感じ?
なんとなく物足りないので惑星を入れてみましたよw
前作でフロートさせた灯台島を配置。ここから分離したことにしようそうしよう。
鳥の群れを配置。鳥が飛ぶだけでグッとドラマティックになる気がします。
背景は消しゴムツールで消しました。馴染ませるため80%透過。
画的には概ね完成。ここから微調整。全体の色相を馴染ませます。微調整がいちばんたのしい!
新規レイヤーを薄茶色で塗りつぶし、ソフトライトとかオーバーレイとかでいい感じにします。
「 フィルタ / 描画 / 逆光 」を使ってフレアとゴーストを入れました。逆光っぽさでた!
描画モードは比較(明)にしたけど覆い焼き(リニア)とかだともっと強くなりますね。
不透明度で微調整。
最後にグラデーションで新規調整レイヤーを作って空と大地の色味を調整しておしまい。
不思議感が出た気がする!
基本操作くらいしか理解していない僕でもここまでできましたよ!
使いこなせたらもっといろいろできそうですね。
チュートリアルで勉強しよう。
ネコがくっきりし過ぎているのと光源2箇所による影の出方を調整してみました。
この辺をちゃんと決めておかないと最後に困ったことになるんですねうぅぅ
次に活かそう。
長々とお付き合いくださいましてどうもでした( ´ ▽` )ノ